アクセスランキング

なまぁぁのMHF狩猟日記

HN:MANAの日々のつたない狩猟の日記です(*´ω`*) 『 ©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED. 』



いたわり+2が快適すぐる!

さて、本日から新たな秘伝防具に着手しました。

ガンランスです(`・ω・´)キリッ!!




以前に紅白混合で作成はしてました。

なのでとりあえずの目標は”5部位フル強化する”ですね。



今回のアップデートでいたわり+2というとんでもないスキルが実装されまして、今まで虐げられてきた武器に光が当たるようになりました(´;ω・`)ホロリ

u9lQwN5UAT81uJx_1351007977.jpg

細々と書かれていますが、

簡単に言えば

・いたわり+1・・・ラスタ、バスタ、フォスタ⇔ハンターに適応
・いたわり+2・・・ハンター同士に適応


となるわけですね。

実際に使用した感想は


快適すぎです!!


今まで、怯まずやら、忍耐の丸薬やらを飲んでた手間がわずらわしいと思うほど快適ですw


正直びっくりしましたね(;´∀`)


確かに、いたわり+2をつけるためにスキル値が25も必要なだけはあります。


しかも、剛防具等のスキルアップ効果は適用されない! とありますからね。


それだけの効果だと思います。


さてさて、このスキルを使用して優先クエストの天ガロン、極ティガレックス等行ってきました。



154.jpg

ガンスで募集しても、すぐに人が集まります。


すでにガンスの属性砲がガロンに対してヘヴィや片手剣と並ぶくらい有効な武器として認可されているみたいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚スゴイ!スゴイ!!


オルガロンは水が弱点でして、刻竜銃槍【流水】で水の属性砲を足に当てる作業ですね。


その属性砲が当たったときの威力がすごいみたいで、うまく当てれれば速攻でクエスト終了となります。


昔は、怯まずの実を広域で飲んでやっていたのでしょうが、今はいたわり+2がありますので、何も気にしないでぶっ放せますねw


このクエストで2部位分の天を集めさせていただきました。


クエストに同行していただいた方々、ありがとうございました(*゚∀゚)




メゼポルタの日付が変わったところで、今度は極ティガで極魂集めです(*´∀`*)

155.jpg

これも水が弱点です・・・。(^ω^;)アレ?水弱点多いな・・・


野良で装備自由でPTを募集させてもらったわけなんですが・・・。


クエストに参加していただいた方々が


大剣、大剣、私(ガンス)、ランス というPTwww


一昔前だったら、時間がちょっとかかったのでしょうが・・・。


なんと全員いたわり+2をつけてきたみたいで全く誰も飛ばないし、怯みません!!


そのおかげで終わってみれば2ラスタ安定で回してました。


б(´・ω・`;)すごすぎだよ・・・。


こちらもサクサクまわして2部位分の極魂集まりましたww


いや~、いたわり+2がここまですごいとは思いませんでしたね(;゚д゚)


もはや必須といってもいいかもしれませんね。


快適すぎてやばいですw





そういえば、ガンランス秘伝強化するにあたって必要だと思ったので覇種ガンス作成しました!


●弩岩獄銃槍【突放撃】



ZUHi4pOF7HcnP2T_1351010452.jpg

斬れ味は上:通常クエスト時 下:剛種、覇種クエスト時(倍率+80)となってます。
攻撃力:667
スロット:3
会心率:15%
通常型砲撃Lv6


脅威の性能ですねw

倍率は大蛇ノ銃槍【燦然】Lv100と同じで290。

燦然のほうは龍属性が570でデフォルトで白ゲージ

対して、弩岩獄銃槍の方はデフォルトでは青ゲージしかありませんね。

ですが、スロットが3スロもあるのでスキルの幅が広がる気がします。

見た目的には大蛇と同じくらいごっついですww

今回現状進化武器以外で砲撃LV6撃てるのはこの覇種武器しかありませんので作成しました。




使用した感想は

156.jpg


すばらしいですね(。p゚ω゚q。)


値段はちょっとお高めですが、作って損は無かったかなと思いましたw

 


今回のアプデでいたわり+2という神スキルが実装されたおかげでガンスでもいろいろなクエストに気兼ねなく参加できるようになったと思います。


とりあえず当面の目標は強化ですかねw


結構飽きっぽいので、このメンタルを維持しつつ@3部位の強化をぼちぼち頑張っていこうかなと思ってます。



では本日はこの辺で (。*´-ェ-)ノ。oOzZZ‥







ブログランキング参加してます!
もしよければ押してね↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ







テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

本日のガンスな1日

mhf_20120813_073642_805_convert_20120814001133.jpg
本日は昼までは中優先クエでおいしいノノ・オルガロンやってましたヾ(*´∀`*)ノ
これがまたかなりおいしい!昼になって新しい優先クエになるまではず~っとこれを廻してましたw
構成は適当PTだったんですが、それでも早い。1~2ラスタで終わるのですごく簡単なクエです。
自分は広域+2で怯まずの実を飲んでガンスで水の属性砲を撃ってたわけですが、途中から装備を変えてきたいという方が(;´∀`)ドウシタノカナ?
特に断る理由もあるはずもなく、別にいいですよ!と答えたら、なんとガンス秘伝で来てきてくれました∑(゚Д゚;)
「見てたらウズウズしてやりたくなっちゃいました。最速チャレンジ!!」とのこと(*´ω`*)ホホホ
しかし、なんということでしょう・・・間違って地の型で来ちゃったみたいで、開幕で普通はヒートブレードするはずがその場で砲撃をやってましたぁ(ノ∀`)
よくやるんですよね。わかるわかる((´∀`))
なかなか微笑ましい光景でしたw


それで昼からは特にやりたい優先もなかったことなので、またネカフェに行ってきました。
目的はガンスのSR上げと、天集めですね。
というわけで剛ナズチへ行ってきまして、しばし連戦・・・。
ここでもですね、またガンスの人が混じってきて楽しく連戦させてもらいました。
2人も属性強化したダンディがいれば普通に1ラスタで終わるからすごく楽!w
なんで優先依頼から外れちゃったんでしょうね・・・(´・ω・`)ショボーン
おそらく上記の理由からだとは思いますがすごく残念です。

んで、ガンスのSRは今日の時点で707⇒920まで上がりました!
もういいねw
もうココからはゆっくりあげます。
なんせ900まであげた理由が砥石効果超UPが欲しかったから!ですからねw
ヒートブレードを使用してから最大まで切れ味を回復するのに重宝しそうなんで取れてよかったです(*゚∀゚)=3

夜はずぅ~っとヴォルガノス変種で極集め。
またまたwガンスの秘伝の方とご一緒しまして、連戦w
募集分をあえて「槍ORガンランス募集」にしたら、ガンス秘伝の方から「ありがたい募集感謝です::::」
との一言をいただきました。
うん・・・わかるよ。
その気持ち(´Д`;)すごくわかる!
逆の立場なら自分がそう言っちゃいそうですw

というか・・・・ガンスの人混じって来すぎじゃない?( ゚д゚)
「類は友を呼ぶ」って感じなのかな?
あまりに会いすぎてびっくりでしたw

mhf_20120813_201521_321_convert_20120814011337.jpg
う~ん、やっぱり男サファイアさんはどう見てもガンダ〇ですねw
かなりごっついのがまたいい味だしてると思います。


今週は入魂しつつも秘伝の魂もこつこつ集めてきたんで、もうすぐ秘伝生産できそうです(゚∀゚)
そのため、モチベがグングンあがってます。
メンテまでには完成にこぎつけたいんでちょっと頑張ろうかなと思っているところw



夜シクレが終わって、寝る前にあるてぃめいとの管理人さんが剛ルコのハンマー練習してたのでお付き合いしてきました。

結果は・・・。
mhf_20120814_005515_497_convert_20120814005607.jpg
あぶなかった!
おいおい・・・・(^ω^;)

テーマ : モンスターハンター フロンティア
ジャンル : ゲーム

ガンス装備

最近つくったガンス装備あげときますヾ(*´∀`*)ノ

【中アカム用】
mhf_20120812_135544_974_convert_20120812135640.jpg
カフ:                   龍攻カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ラヴィFXヘッド     Lv7 133 友愛珠G 友愛珠G 友愛珠G
胴:ベイルブリガンテス    Lv7 111 龍攻珠G 龍攻珠G 強腰珠
腕:バーニーFアーム・黒   Lv7 123 音無珠G 音無珠G 気短珠G
腰:シエナHCコイル・銀   Lv7 142 属撃珠G 属撃珠G 護身珠G
脚:トラスFレギンス青    Lv7 129 護身珠G 研磨珠G 研磨珠G

防御力:639 火耐性:3 水耐性:3 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:3

発動スキル
超高級耳栓,広域化+2,龍属性攻撃強化【大】,龍王剣+3,体力回復アイテム強化,回避性能+1,属性攻撃強化,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,早食い

優先依頼の中アカムの後ろ足に龍属性が30も通るので、後ろ足に龍の連撃砲を撃つ用の装備ですね。
龍王剣+3がついているのは、ダンディで龍属性の連撃撃てるようにだったんですが・・・、
①1回の連撃で5個も剣晶を使ってしまうため最大で6発しか属性の連撃砲を撃てない
②PTによってはそれで終わらない事があるという事
③剣晶+3の効果が属性750(属性強化+各属性強化大でも990)⇔逆鱗(W属性で1320)
ということで結局ウン○NOW(アンノウン)ガンスで連戦してましたね。
うまく足にヒットすると、アカムが転がりますので閃光も節約できていい感じ♪


【剛ナズチ用装備】
mhf_20120813_002634_211_convert_20120813002848.jpg
カフ:                   風圧カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 音無珠G 雷攻珠G
胴:ベイルブリガンテス    Lv7 111 雷攻珠G 雷攻珠G 雷攻珠G
腕:エディオFZアーム・青  Lv7 133 永氷珠 属撃珠G 友愛珠G
腰:シエナHCコイル・銀   Lv7 142 友愛珠G 友愛珠G 気短珠G
脚:カウチュHCフット・灰  Lv7 142 軽足珠G 軽足珠G 耐麻痺珠

防御力:595 火耐性:3 水耐性:3 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:3

発動スキル
暴風圧無効,超高級耳栓,気絶無効,広域化+2,雷属性攻撃強化【大】,体力回復アイテム強化,属性攻撃強化,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い

剛ナズチの定番の雷属性砲を撃つ用装備ですね。
暴風圧無効で突然の風圧にもストレスホッハすることなく連戦できるかと思います。
広域飲むまえに連撃砲うってしまったり、左足や翼以外の部分に連撃あてて周りの方のストレスをホッハすることがないようご注意を(´・ω・`)


【凡庸】
mhf_20120813_005035_576_convert_20120813005107.jpg
カフ:                   砲術師カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 斬空珠G 斬空珠G
胴:ミラドFZスーツ     Lv7 133 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルコFXクロウ      Lv7 165 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:シエナHCコイル・銀   Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:バークFグリーヴ     Lv7 123 大砲珠 音無珠G ○

防御力:630 火耐性:9 水耐性:3 雷耐性:7 氷耐性:3 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,見切り+3,業物+2,砲術王,火事場力+2,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化

見た目的にも、スキル的にも気に入ってます( ^ω^)
黒で統一された感じもグッド! 空きスロに気短Gを入れて、カフを食事+5のやつに変えれば砲術王⇔早食いにないランス装備でもいける感じですね。
砲撃したときのゆれるオッパイは一見の価値ありです(-ω☆)キラリ

こうしてみると全部シエナ腰使用∑(゚Д゚;)マジデ!?
やっぱりシエナはすばらしいというわけですね。

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンター フロンティア
ジャンル : ゲーム

刻竜銃槍【轟雷】とダンディ・ダンディ

属性砲撃つなら、ぶっちゃけどっちが強いの?
という疑問がわきまして、自分なりにいろいろとシュミってみました。

・刻竜銃槍【轟雷】 攻撃460 雷1000⇒1320(W属性強化)
・ダンディ・ダンディ 攻撃437 雷850⇒1120(W属性強化)
まずは簡単に属性値だけで見てみると、ダンディと比べてみて轟雷の方が属性値が200も高くなります。

続いて、属性砲の属性倍率を見てみます。使うガンスの型(通常、放射、拡散)によって倍率は違ってきまして、
刻竜銃槍【轟雷】、ダンディともに砲撃Lv5なのですが、それぞれ倍率は違います。
・刻竜銃槍【轟雷】・・・属性倍率7
・ダンディ・・・属性倍率11 となります。

そして肝心の属性砲のダメージ(連撃時)計算式は
【固定ダメージ+(武器属性値x武器倍率)÷10x属性耐性x全体防御率】という感じです。
こうしてみると、属性砲に限ってみれば砲術スキル<属性強化スキルのほうが有効ですね。

この計算式で剛ナズチの左足を雷連撃したときのダメージを計算してみます。
※秘伝ではなく、一般的な装備にW属性強化をつけていったときのダメシュミになります。

●刻竜銃槍【轟雷】(雷属性値:スキル雷属性強化【大】、属性強化付きで1320、砲撃レベル5、拡散型)
固定ダメージ:48(砲術スキル:砲術神)
属性ダメージ=(属性値×属性倍率÷10)×耐性耐性={(1320x11.0)÷10}×0.3=436
属性砲ダメージ単発=(固定ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率=(48+436)×0.6=290
連撃ダメージ値=2装填×290=581


●ダンディ・ダンディ(雷属性値:スキル雷属性強化【大】、属性強化付きで1120、砲撃レベル5、通常型)
固定ダメージ:27(砲術スキル:砲術神)
属性ダメージ=(属性値×属性倍率÷10)×耐性耐性={(1120×7.0)÷10}×0.3=235
属性砲ダメージ単発=(固定ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率=(27+235)×0.6=157
連撃ダメージ値=5装填×157=785

結果的に見ると単発では、刻竜銃槍【轟雷】なんですが、連撃で全弾が当たるという前提だと、ダンディのほうがいい感じですね。
あくまでもシュミの上での結果であって、実際はどうかはわかりませんが・・・。

結局属性砲の威力は装填する量に比例するというわけですね。
ん?? ということは・・・。
銃槍技【砲皇】のスキル効果⇒砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される
・・・・∑(゚Д゚;)これはすごい!

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンター フロンティア
ジャンル : ゲーム

よろしければ押してね♪
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
RSS
プロフィール

なまぁぁ

Author:なまぁぁ

プロフィール
Authorなまぁぁ(MANA)
サーバー1鯖(旧2鯖)
HR(GR)999(499)
所属猟団あるてぃめいと
猟団ホームボールドランド10
IN率ほぼ毎日



※ブログ更新頑張りたいこの頃。
フォロー大歓迎ですヾ(*´∀`*)ノ
フォローしていただいた方ははこちらの方からリフォローさせてもらいます♪



●当ブログはリンクフリーとなってますが、一言コメントいただければ幸いです(*´ω`*)
もしコメントいただければ相互リンク貼らせていただきます。



t02200294_0250033412136746150.png







ブログ開設:2012.7.26
・5万Hit達成!!(2012.10.24)
10万Hit達成!!(2012.11.25)

リンク
【MHFG公式HP】

モンスターハンター フロンティア オンライン

【猟団あるてぃめいとHP】




【ブログリンク】












【MHF-G情報サイトまとめ】









検索フォーム
MHF-Gアンケート
PR(*´∀`*)
【MHF】


【PSO2】
ギルド優先依頼
Twitter
最新記事
カテゴリ
カウンター
閲覧中
現在の閲覧者数:
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
79位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
MHFカレンダー
RSSリンクの表示
記事一覧
QRコード
QR
